「授業の様子」の記事一覧

今、どの学年でも図工の時間に版画の仕上げに取り組んでいます。これまで準備してきた版にインクをのせ、紙を重ねて刷る作業に、子ども達はドキドキしながら挑戦しています。

紙をめくり、思い通りに刷り上がった作品を見た瞬間、「できた!」という声とともに、教室には笑顔が広がりました。完成した作品を友達と見せ合いながら、達成感を味わっている様子がとても印象的でした。

 

 

 

3年生から6年生までが体育館に集まり、器械運動発表会に向けたリハーサルを行いました。自分で選んだ種目や演技の順番を一つひとつ確認し、本番がスムーズに進むよう真剣に取り組んでいました。

保護者の方も見に来られる予定とあって、どの子も「しっかりがんばろう」という意欲が感じられました。

 

 

 

1・2年生も、跳び箱や鉄棒、マット運動に元気いっぱい挑戦しています。タブレットで技の種類を確認し、できるようになった技をチェックする姿も見られます。

 

 

また、4年生は社会科で学んだ防災について、グループ毎に調べた内容をまとめ、発表の練習をしています。クイズ形式にするなど、聞く人に伝わりやすい工夫がたくさん見られました。

 

1年生の図工では、紙版画作りに向けて下書きや紙を切り取る作業に一生懸命取り組んでいました。自分たちが表現したいものを大きく描こうと工夫する姿も見られ、迫力のある作品の完成が今から楽しみです。

 

 

また、3・4年生は体育で器械運動発表会に向けた個人種目の練習をがんばっていました。自分の技をより良く見せようと、友達に見てもらいながら意欲的に取り組む姿が印象的でした。

 

2年生は、版画作りの完成の前に、粘土を使って「完成予想図」を立体的に表現していました。粘土で自分のイメージを形にするのは難しそうでしたが、どの子も試行錯誤しながら楽しんで取り組んでいました。

 

 

5年生の理科では、「もののとけ方」について学習中です。さまざまなものが水にとけていく様子をタブレットで動画撮影し、実験の記録として残していました。後で違いをまとめたり、気づきを整理したりするときに、きっと役立ちそうです。

 

 

12月の器械運動発表会に向けて、子ども達は自分が発表する技の練習に一生懸命取り組んでいます。

中には、タブレットで自分の動きを撮影し、動画を確認しながら技のコツをつかもうとする姿も見られました。

当日は保護者の皆様にも見ていただく予定です。子ども達はそのことを励みに、意欲的に練習に励んでいます。

  

 

授業では、タブレットの使う場面が増えてきました。

各教科の学習内容を自分でまとめたり、調べたことをグループで役割分担しながら整理したり、実験の記録を写真や動画に残したりと、活用の仕方は実に多様です。

 

 

繰り返し使う中で、子ども達のタブレット操作のスキルも確実に上がってきています。今では目的に応じて必要なアプリを選んだり、効率よくまとめたりする姿も見られます。

 

 

これからもタブレットを有効に活用し、より深い学びにつなげていってくれることを期待します。

 

 

6年生は、プログラミングで自分たちのロボットを動かす学習に取り組んでいました。最初は思い通りに動かず苦戦する姿もありましたが、上手く動いた瞬間には嬉しそうな笑顔がはじけていました。

 

 

一方、3年生は理科の授業で、晴れ間の出たグラウンドに出て気温の観察を行いました。秋が深まり、校庭の木々の色づきや、遠くの山の紅葉がとても美しく感じられるひとときでした。

 

1年生は、春から大切に育ててきたアサガオの種を収穫しました。黒く熟した種や、まだ緑色のものなど、さまざまな状態の種を一つひとつ観察しながら、ていねいに集めていました。収穫した種は、来年度の新入生へのプレゼントにする予定です。自分たちがアサガオが次の1年生へつながっていくことを、嬉しそうに話していました。

 

 

一方、3,4年生の体育では、マット運動で倒立の練習に取り組んでいました。友達に支えてもらいながら壁倒立に挑戦する姿や、1人で見事に倒立できる子の姿も見られました。どの子もチャレンジ精神いっぱいで、繰り返し練習している様子が印象的でした。

 

1・2年生は、読書感想画の制作に取り組んでいました。お気に入りの本をもとに、物語から浮かんだイメージをのびのびと表現しており、色や形を工夫しながら楽しそうに描く姿が見られました。

 

 

一方、4年生は社会の授業で防災について学習していました。調べた内容をもとに、タブレットのアプリを使ってグループごとに資料を作成。意見を出し合いながら、防災のポイントをわかりやすくまとめていました。

 

広告
009806
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る